ほとんどの人が誤解しているが、金融の国際化とは資金が国境を越えて移動することではない。金融データが、ボーダーレスに高速処理されることなのである。(『マネーロンダリング入門 国際金融詐欺からテロ資金まで』橘玲)
マネーロンダリング
投資も投機もギャンブルも、全部ただの確率のゲームです。
お金を賭けて、うまくいけばもうかるし、うまくいかなかったら賭けたお金がヘルカ、下手すると全部なくなってしまうわけです。
それだけのことです。
(『なぜ投資のプロはサルに負けるのか? あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方』藤沢数希)
お金を賭けて、うまくいけばもうかるし、うまくいかなかったら賭けたお金がヘルカ、下手すると全部なくなってしまうわけです。
それだけのことです。
(『なぜ投資のプロはサルに負けるのか? あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方』藤沢数希)
では、この(※原子力)ムラの住人は一体どのくらいいるのだろうか。独自に計算してみた。原子力産業に関わる人口に平均世帯人員を掛けた数字は約70万人だった。
この数字だけを見れば多いと思うかもしれないが、日本の全人口と比較すると、わずか0.6%にも満たない数字だ。
この少数の利権集団が、官僚制度や政治家をうまく使いこなして、原発行政を推進している。
(『なぜ少数派に政治が動かされるのか? 多数決民主主義の幻想』平智之)
この数字だけを見れば多いと思うかもしれないが、日本の全人口と比較すると、わずか0.6%にも満たない数字だ。
この少数の利権集団が、官僚制度や政治家をうまく使いこなして、原発行政を推進している。
(『なぜ少数派に政治が動かされるのか? 多数決民主主義の幻想』平智之)
これまで人間は500年にわたってこの地球上のあらゆるものを囲い込み私有化し商品化してきたが、その最終局面として「人体」をテクノロジーの対象とし商品化するにいたったのである。(『すばらしい人間部品産業』アンドリュー・キンブレル:福岡伸一訳)
その結果できあがるのは、役所の代弁機関としての審議会である。
1回目の審議会が開かれる前に、役人が委員に選ばれた学者にあらかじめ説明を行う慣わしになっている。役所では、これを「振り付け」と称している。文字通り、役所の思惑通りに振る舞うよう振り付けをするのだ。
(『さらば財務省!政権交代を嗤う官僚たちとの訣別』高橋洋一)
1回目の審議会が開かれる前に、役人が委員に選ばれた学者にあらかじめ説明を行う慣わしになっている。役所では、これを「振り付け」と称している。文字通り、役所の思惑通りに振る舞うよう振り付けをするのだ。
(『さらば財務省!政権交代を嗤う官僚たちとの訣別』高橋洋一)
私の前を歩くな、
私が従うとは限らない。
私の後を歩くな、
私が導くとは限らない。
私と共に歩け、
私たちはひとつなのだから。
――ソーク族の格言
(『アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉』エリコ・ロウ)
インディアン
私が従うとは限らない。
私の後を歩くな、
私が導くとは限らない。
私と共に歩け、
私たちはひとつなのだから。
――ソーク族の格言
(『アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉』エリコ・ロウ)
インディアン
あらゆる学問のうちまず最初に生まれるのは、神の存在照明をする学問「神学」です。次いでそれを証明するための知的な技術として「哲学」が生まれます。西洋では哲学の発祥は古代ギリシャです。哲学が精緻化するためにはキリスト教神学と結びつく必要があり、神学と哲学は密接な連携を保ちながら深化していきます。
化学や物理学なども神学から生まれたものです。はじめは錬金術のように、どこまでが神学でどこまでが科学か明確でないようなかたちで誕生しました。少なくとも当時の科学的知見というものは、すべて神の世界のカラクリを解明するのが目的でした。
(『宗教の秘密 世界を意のままに操るカラクリの正体』苫米地英人)
キリスト教/科学と宗教
化学や物理学なども神学から生まれたものです。はじめは錬金術のように、どこまでが神学でどこまでが科学か明確でないようなかたちで誕生しました。少なくとも当時の科学的知見というものは、すべて神の世界のカラクリを解明するのが目的でした。
(『宗教の秘密 世界を意のままに操るカラクリの正体』苫米地英人)
キリスト教/科学と宗教
神話は、同じ話を繰り返し、論理的な根拠を言わない。コトバで伝わる人々の意識が共鳴し合って共同幻想をつくります。【集団心理では異常なことも普通に見えるとき】があります。(『マネーの正体 金融資産を守るためにわれわれが知っておくべきこと』吉田繁治)
マネー
マネー
残念な話だが、19世紀を代表する科学者のなかには、ヴェルヌとは反対の立場をとり、さまざまなテクノロジーについてまったく不可能と断じた人もいた。ケルヴィン卿は、ヴィクトリア朝時代において最も有名な物理学者かもしれないが(ウェストミンスター寺院でアイザック・ニュートンの隣に葬られている)、「空気より重い」装置が空を飛ぶことは不可能と断言した。(『サイエンス・インポッシブル SF世界は実現可能か』ミチオ・カク:斉藤隆央訳)
「私の記憶は正しいかしら?」スーザンが言った。「私たちが初めて愛を交わしたのは、あのソファの上だったかしら?」
「そうだと思う」私が言った。「少なくとも、始めたのはあそこだ。その後、きみが拍手喝采したのを覚えている」
「ほんとに?」
「きみは、おれは持続性のすばらしさで賞をもらうべきだ、と言った」
「そんなことを言わなかったのは、まず間違いないわ」
「あの時、なんと言ったのだ?」
「『二度と私に触らないで、この無骨者』と言ったような気がする」
(『冷たい銃声』ロバート・B・パーカー:菊池光訳)
「そうだと思う」私が言った。「少なくとも、始めたのはあそこだ。その後、きみが拍手喝采したのを覚えている」
「ほんとに?」
「きみは、おれは持続性のすばらしさで賞をもらうべきだ、と言った」
「そんなことを言わなかったのは、まず間違いないわ」
「あの時、なんと言ったのだ?」
「『二度と私に触らないで、この無骨者』と言ったような気がする」
(『冷たい銃声』ロバート・B・パーカー:菊池光訳)
第一次世界大戦以来、肉体・精神両面に関してさまざまな研究がなされてきた。たとえば心的外傷後ストレス障害は、ヴェトナム戦争までは公式に認められておらず、名称も定まっていなかった。今日では、戦争の心的外傷がわれわれに及ぼす影響が、だいぶわかってきている。しかし、軍隊のほうも、兵士をより有能な殺し屋に仕立てあげるために、懸命の努力を続けている。(『本当の戦争 すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄』クリス・ヘッジズ:伏見威蕃訳)
では、お釈迦さまは「なにかを信じなさい」というように「特別な信仰」を人びとに伝えたのでしょうか。いいえ、そうではありません。つねに「客観的な事実」を説かれたのです。まるで弁護士のように、「これはどう考えますか。では、こういうことはどう思いますか」と相手に訊くのです。その問いに答えていくうちに、相手は「ああ、なるほどそういうことか」と真理をつかんでしまうのです。すると相手はみずからの意志で、「じゃあ、やっていよう。これをためしてみよう」と決めて実行するわけです。実践するか否かはあくまで個人の意志にまかされるのです。(『原訳「法句経」(ダンマパダ)一日一話』アルボムッレ・スマナサーラ)
仏教
仏教
この優れモノの心筋細胞は、しかしほかの筋肉とちがって、生後すぐに増殖能力を失ってしまいます。つまり我々は、赤ん坊のときの心筋細胞を、そのまま使っているのです。成長するに従って心臓が大きくなるのは、一つずつの心筋細胞が肥大することによっています。(『モーツァルトとレクター博士の医学講座』久坂部羊)
宇宙ひもは、前に紹介したひも理論の“ひも”と混同してはなりません。まったく無関係と言うわけではありませんが別物です。宇宙ひもは長さをもつ物体ですが、その断面はごく小さいものです。宇宙ひもの存在は、素粒子のいくつかの理論で予言されています。宇宙ひもの周りの時空は平坦です。しかしそれは、ひもの場所に端があるクサビ型の時空が切り取られたような時空で、時空そのものが平坦なのです。つまり円錐のようなものです。紙で大きな円を造り、ピザからスライスを切り出すように、その円からくさび状の部分を切り出すのです。切り取った紙片は捨て、残ったほうの紙の端を糊でくっつけると、円錐ができあがります。これは宇宙ひもが存在する時空を表わしています。(『ホーキング、未来を語る』スティーヴン・ホーキング:佐藤勝彦訳)
つまり借金の利子付き通貨は、商品と交換ができるという特徴を持つとともに、利子分の返済というノルマを与えるために、社会全体を売り上げ利益の拡大にいざなう「経済成長強制システム」なのだ。
これがどの資本主義国も経済成長を続けている理由である。
(『サヨナラ!操作された「お金と民主主義」 なるほど!「マネーの構造」がよーく分かった』天野統康)
マネー
これがどの資本主義国も経済成長を続けている理由である。
(『サヨナラ!操作された「お金と民主主義」 なるほど!「マネーの構造」がよーく分かった』天野統康)
マネー
わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電灯の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといつしょに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電灯の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち、その電灯は失はれ)
『春と修羅 心象スケッチ』宮沢賢治
詩歌
仮定された有機交流電灯の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといつしょに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電灯の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち、その電灯は失はれ)
『春と修羅 心象スケッチ』宮沢賢治
詩歌
(ルドルフ・)オットーによれば、ヌーメン的なものの第一の特色は、それが神秘的だという点にある。そこには合理的な要素の混入もありうるが、ヌーメン的なものが常に【神秘的なもの】として示されることに変りはない。そして確かに、人間は規則の全体によってよく規定された人間の条件の中で、おのれを確立するに至らないとするならば、それは、絶対的安定性という理想を不可能にするすべてのものによって、人間はおのれから脱出するということなのである。そこで、不安を呼び起こすものの象徴は、神秘的なものとして感じられる。われわれはそれを《ヌーメン的なもの》と呼ぶことができる。(『儀礼 タブー・呪術・聖なるもの』J・カズヌーヴ:宇波彰訳)
ウパニシャッドは、「奥義書」と訳されたり、「秘教」とよばれたりするが、その本来の意味は必ずしもはっきりしていない。語源的には「近く」upa- 「坐る」nisad という意味があり、弟子が師匠に「近坐」すること、こうして伝授される秘説、さらにその秘説を集録した文献を意味する、という解釈が一般に行なわれてきた。(『世界の名著 1 バラモン教典 原始仏典』長尾雅人〈ながお・がじん〉責任編集)
バラモン/ヒンドゥー教
バラモン/ヒンドゥー教
しかしコンピュータは「計算機」であり、そこには「情報」という概念は存在しなかったのです。この「情報」という概念を作ったのが、クロード・シャノン(1916-2001)であると言われています(『シャノンの情報理論入門 価値ある情報を高速に正確に送る』高岡詠子)
結び目理論の中で「解きほぐすことのできない結び目が存在するか」という問題が提起されてから、それが初めてゲッティンゲンの数学者クルト・ライデマイスター(1893-1971)によって解決されるまで、実に230年の時を要した。1932年にライデマイスターは結び目不変量という考え方を用いて一つの解決方法を提案した。(『5分でたのしむ数学50話』エアハルト・ベーレンツ:鈴木直訳)
数学
数学
ある言語の全語彙は、共通体験の尺度であり、共通体験は人と人との相互接続から生じる。その言語の使用者数は、全語彙を算出する方程式の第一の因子でしかない。(『インフォメーション 情報技術の人類史』ジェイムズ・グリック:楡井浩一訳)
考えというものは、信じさえしなければ無害です。苦しみの原因となるのは、考えそのものではなく、考えに対する執着です。考えに執着するというのは、それについて探求することなく、思い込んでしまうことを意味します。(『ザ・ワーク 人生を変える4つの質問』バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル:ティム・マクリーン、高岡よし子監訳、神田房枝訳)
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