信子●観相学についての議論はありますが、「左翼はみな丸メガネをかける」というのもありますね。大江健三郎坂本龍一井上ひさしもなぜか丸メガネでした。まあ、これは「観相」ではなく、好みのファッションの問題ですが。

適菜●そもそも本書の企画、そのあたりの話から始まったんですよね。銀座のビストロで剛志さんと信子さんと飲んでいて、左翼の風貌は独特だよねと。丸メガネだと典型的なのがジョン・レノン久野収もそう。

剛志●なぜ左翼にはハゲが少ないのかとか、若いころポストモダンだった学者が60近くなってもジーンズを穿いているのはなぜだろうとか、岩波の『世界』の表紙を飾っている女性は、どうしてみんな化粧っ気がなくて一重まぶたなんだろうとか。

(『脳・戦争・ナショナリズム 近代的人間観の超克中野剛志、中野信子、適菜収)