電気をつけたまま寝る人と、真っ暗にして寝る人といると思いますが、実は両者ですごい差が出ることがわかってきました。皆さんは寝るときどうですか? 小さな電気をつけて寝る人、電気をつけたまま寝ちゃう人、真っ暗にしないと眠れない人、色々いると思います。でも、2歳ぐらいまでの赤ちゃんのときに明るいところで眠っていると近視になるらしい、ということがわかってきたんです。よく調べてみますと、2歳までに真っ暗にして眠っている人はだいたい1割くらいが近視になるんだけど、小さな電気をつけて眠っている人は3割くらいが近視になるっていうデータが発表されて、みんなびっくりしました。(『生命に仕組まれた遺伝子のいたずら 東京大学超人気講義録 file2石浦章一